Training system 研修制度

「人のマルハン」を貫くためにマルハンイズムを浸透させる教育制度

私たちが求めるのは、
ただ優れた戦略を考えるだけでなく、
強い想いを持ったリーダーです。
その為、新人教育においても、
「人」と「想い」を重視したプログラムで、
人間的な成長を目指します。
主体的な成長には、
自分で選択できる通信教育となる
「習活」を導入し、
与えられる教育だけでなく、
自分の成長にどれだけ本気になれるかを
大事にしています。

マルハンの想いを届けるため、世界レベルの人づくりを目指す

業界を変え、あらゆるサービス業の中でトップクラスのサービスを提供し、ES・CSで日本一の企業を目指しながら世界レベルのエンターテイメント企業へと人も企業も成長させていく。これが、経営理念に裏打ちされたマルハンのビジョン。このビジョンを実現させるための教育へのこだわりもマルハンらしさのひとつ。
日本の一企業から世界レベルのエンターテイメント企業を創造することは容易なことではなく、そこには事業戦略はもちろん人材戦略も欠かせないものとなります。

マルハンでは必修研修を元に選抜、選択型の研修を加え、基本的な知識・技術の習得をすると共に、 現在の自分に必要とされる知識・技術を選抜、必修研修で加え、基礎的な成長をサポート。また、研修内容をイズム・実務・能力開発に整理し会社の方向性を感じながら、実務の成長と個人の能力開発を促進させ、一体感と成長意欲のある組織作りを目指します。

個人の目標と会社の目標が結びつき、個人の成長が会社の成長を支えるというサイクルを創造していく。
一人ひとりの輝きが会社を成長させる、そんな組織を教育を通じて創造しています。

必修研修 選抜研修 選択研修
研修体系 マルハンイズム 実務 能力開発

必修研修① ~新入社員編~

新入社員研修

学生から社会人になるための心構えや、マルハンが大切にしているものを学ぶ研修。
体感型の研修で、様々なことを学ぶことができます。

新入社員フォロー研修

入社してから半年間を振り返り、自分自身の強み・弱みに気付き自らの成長、周り(同期)の成長を感じ、今後具体的に何をしていくかを描く研修。

新入社員卒業研修

入社してから1年間の自らを振り返り、先輩社員に「頼っていた自分」からこれから迎え入れる新入社員のために「頼りになる存在」へと変化して頂くための研修。

アンケートの声

  • ・仲間の本気に触発される。本気は周囲に伝播するものだ
  • ・人生は挑戦の連続だという事に気がついた
  • ・人間には無限の可能性がある。仲間で力を合わせたら、更に無限の力がある
  • ・仲間が変わるのを見て、自分も変わることができる
  • ・仲間がいてくれることのありがたさを体感した
  • ・泣いてくじけそうになったが、「頑張れ」「俺らがいるから」と支えてくれたことに、また泣いてしまった

必修研修② ~管理者編~

新任店長研修・新任MGR研修 中堅社員研修

マルハンでの店舗責任者は「店長」。それを補佐するのが「MGR」という役職です。
マルハンでは、役職者に必要な知識、スキル、考え方等を学ぶ研修を開催しています。
役職者に求められる「攻め」と「守り」を体得し、地域で一番愛されるお店を創るために必要な考え方、スキル等も学ぶことができます。
また、マルハンオリジナルのホールコンピューターとデータ解析プログラムを自社開発した営業戦略部が、そのシステムを有効活用できる方法も伝授。 新人とベテランの差をなくすためのプログラムを実施するなど、店舗責任者として活躍する為に必要な要素を学んでもらいます。