よくあるご質問

マルハンのサービス、会社情報、その他全般につきまして、よくいただくご質問と回答集です。
ご不明点が解決しない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

店舗・サービスについて

Q: 新規開店情報について教えてほしい

A: 大変申し訳ございませんが、新規オープンに関するお問合せについては、お答えできません。

Q: 店舗の朝の入場方法について

A: 各店舗により、入場時間・入場方法が異なりますので、直接店舗へお問合せの上、ご確認をお願いします。

会員について

Q: 店舗のメンバー会員登録(退会)について

A: 店舗のメンバー会員登録(退会)は各店舗にて受付を行なっております。
メンバー登録(退会)をご希望のお客様はご希望店舗のサービスカウンターまでお越し下さい。
尚、店舗のメンバー会員登録(退会)に、公的な身分証明書(運転免許証等)のご提示が必要となります。

Q: 携帯電話のメンバー会員登録(退会)について

A: 携帯電話にて様々な情報をご覧頂くことができます。携帯電話用会員サイトのマルハンズネットより携帯電話のメンバー会員登録が行えます。

働く環境について

Q: 入社後まずどのような仕事から始めるのですか?

A: 配属店舗で、実際にお客様と接しながら接客や業務の流れを学んでください。先輩社員がOJTで教えますので、じっくりと覚えて頂けます。会社全体でOJTのレベル向上に努めており、頑張るあなたを会社全体でバックアップいたします。将来的には、店舗勤務の経験を活かして、本社勤務(経営企画、人事、総務、経理・財務など)や、新規事業、海外事業など様々なキャリアを目指すことも可能です。

Q: きちんと成果に応じて評価していただけますか?

A: 全国308店舗を展開していますが、2020年までに400店舗の展開を目指しています。年功序列ではないため、行動プロセスや業績を重視した評価を実施し、しっかり成果を出したスタッフは、正当に評価され、若くしてマネージャーや店長として活躍することも可能です。また、新規出店に伴い、新たなポストも続々と増加中です。

Q: 女性も働きやすい環境ですか?

A: 「育児と仕事を両立したい女性社員のために、周りはどんな協力をすれば良いのか」、スタッフみんなで考えて推進するプロジェクトを実施しています。保育園がある日は時短勤務にしたり、産休を取りやすくするなど、スタッフの意見を取り入れ行っています。またスタッフ、管理職など役職に囚われずに女性が働きやすい職場作りに努めています。

Q: 転勤や異動はありますか?

A: 各店舗には様々な特性があります。また、店舗だけではなく地域ごとにお客様のニーズや価値観も変化してきます。皆様には限定された地域だけではなく、色々な成長の場を経験して欲しいという願いを込めて全国転勤とさせて頂いております。
また、ご自身のキャリアやライフプランに合わせて「地域社員制度」や「異動制限ルール」なども制度として導入しております。

新卒採用

Q: パチンコ・パチスロ未経験ですが、応募できますか?

A: 実績として、入社者の4割近くが未経験者であるようにパチンコ経験は問いません。未経験者だからこそ、気付ける視点がありますので私たちとしては大歓迎です。
既存の考え方に捉われない新しい発想が生めるのも未経験者の方だからこそではないでしょうか。また、店舗教育は全て未経験者をベースとして行っておりますのでご安心ください。

Q: どのような人材を求めていますか。

A: マルハンが求める人物像は「ドリームチャレンジャー」です。
・熱き想いと日々の努力によって、今の自分を超え、成長し続ける人
・チャレンジ精神を持って、感動を創造し続ける人
・夢でつながった絆を大切にし、チームのために率先して行動できる人
未来に共感し夢を描く。そのような人財をマルハンは求めています。

Q: 内定後のスケジュールを教えてください。

A: 内定後には内定者教育ツールを使った通信教育や研修会を複数回予定しております。また、同期として働く仲間との交流会など同期の絆を深めるようなコンテンツもご用意しております。
また、12月には入社前の準備説明会、3月には入社前の導入研修と入社式を予定しております。

キャリア採用

Q: アミューズメント業界が初めての人でも活躍できますか?

A: 採用において、経験やスキルは一切関係ありません。新しいことにチャレンジしていける方なのか、高い志を持って取り組める方なのか、といった人物重視の採用を行います。たくさんの方にお会いし、一人ひとりの方と真剣に、本音で向き合いたいと考えていますので少しでも興味を持った方はぜひ説明会にご参加ください。

Q: きちんと成果に応じて評価していただけますか?

A: 全国312店舗(2015年8月時点)を展開していますが、2020年までに400店舗の展開を目指しています。年功序列ではないため、行動プロセスや業績を重視した評価を実施し、しっかりせいかを出したスタッフは、正当に評価され、若くしてマネージャーや店長として活躍することも可能です。また、新規出店に伴い、新たなポストも続々と増加中です。

Q: 応募の流れを教えて下さい。

A: 応募⇒会社説明会⇒採用面接という流れとなります。弊社のことをしっかり知ったうえで、選考会に参加していただく形となります。就業中の方や数度に渡るご来社が難しいという方の為、説明会と面接は1日で行います。まずは会社説明会にエントリー頂き、お気軽に話しを聞きに来てください。

Q: 学歴、性別など応募に際しての制限がありますか。

A: 学歴につきましては高卒以上が条件となります。
高卒以上の方であれば、どなたでもご応募頂けます。

Q: 年齢制限はありますか。

A: 長期育成の観点より35歳までとさせて頂いております。

Q: 経験や技術的なスキル、資格は必要でしょうか。

A: 基本的に必要なスキル、資格等は御座いません。
業界未経験者の方も奮ってご応募ください。

求人広告について

Q: 週に何日働けますか?また、1日の勤務時間はどの程度ですか?

A: 週1日~5日で皆さまのご都合に合わせて勤務して頂けます。勤務時間も1時間~7.5時間まで、幅広くございます。
店舗の募集状況により異なりますので、募集要項をご確認のうえ、面接時にご相談ください。

Q: 研修期間はどの程度ですか?

A: 125時間経過時点で習得具合が一定であれば、終了です。
基準までもう一歩の場合、さらに125時間延長となります。

Q: 土日祝の勤務は必須ですか?

A: 土日不問の店舗もあれば、なるべく出勤して頂きたい店舗もあります。
毎月のシフト制ですので、ご希望を面接時にお伝え頂ければ柔軟に対応致します。

Q: 短期アルバイトの募集はありますか?

A: 勤務可能期間が3ヶ月以上であれば大歓迎です。
ただし、3ヶ月未満の場合は承ることが出来かねます。

Q: 清掃スタッフ・飲食スタッフの募集はありますか?

A: 申し訳ございません。こちらは、ホールスタッフ、クラーク(事務)スタッフの募集窓口です。
清掃は、0120-93-8686(平日10-18時)、
飲食は、0120-08-5834(平日10-18時)までお問い合わせください。

Q: 求人広告を見て応募しようとしたのですが、WEB上で選択できない場合はどうすれば良いですか?

A: 大変申し訳ございません。定員に達しますと非表示となります。恐れ入りますが、近隣店舗等をご検討頂くか、「スカウト登録」をご利用ください。

応募について

Q: 高校生なのですが、応募できますか?

A: 全日制の高校に通われている方は18歳に達していても、ご応募を承ることが出来ません。
但し、定時制・通信制に通われている18歳以上の方のご応募は可能です。

Q: もうすぐ高校の卒業式なのですが、面接を受けることはできますか?

A: 弊社では法令順守の立場から、面接は承りますが実際に勤務可能となるのは、4月1日以降となります。

Q: 年齢制限はありますか?

A: 18歳以上(全日制高校生不可)65歳未満(定年退職)となります。

Q: 募集していない求人に応募できますか?

A: 恐れ入りますが、他の職種・近隣店舗をご検討ください。または、「スカウト登録」をご利用ください。

Q: 学歴は不問ですか?

A: 学歴は不問です。皆さまのご応募をお待ちしております。

Q: 外国人なのですが、応募できますか?

A: 在留資格が「(特別)永住者」、「定住者」、「日本人配偶者」等であればご応募頂けます。
面接の際に必ず外国人登録証をお持ちください。

Q: クラーク(事務)スタッフ希望ですが、AT限定免許でも応募できますか?

A: 問題なく、応募可能です。

Q: マルハンや同業他社で働いたことがあるのですが、応募できますか?

A: 応募可能です。面接の際にその旨をお伝えください。

Q: 掛け持ちをしても良いですか?

A: 掛け持ちをされている方も沢山いらっしゃいます。
しかしながら、法令により労働時間の上限が決まっております。ご自身の管理のもとご検討ください。

Q: 以前不合格となりましたが、もう一度応募できますか?

A: 再度応募して頂き、面接を受けて頂くことは可能です。

Q: WEBではなく、直接店舗に連絡して応募できますか?

A: 応募は、必ずWEB上の応募フォームからお願い致します。

勤務について

Q: 曜日や就業時間等の都合を配慮してもらえますか?

A: シフト制ですので、店舗役職者とご相談頂ければ柔軟に対応致します。但し、ご希望に沿えない場合もございますので予めご了承ください。

Q: いつから勤務することができますか?

A: 諸手続きがございますが、数日内に勤務して頂くことが可能です。

Q: 未経験でも大丈夫ですか?

A: 大歓迎です。弊社にはアルバイトの方にも無理なく一人立ちできる為の教育プログラムをご用意しております。

Q: 給料はどのように支払われますか?

A: 毎月25日(休日の場合は前日)に指定して頂いた口座に全額振り込みを致します。ゆうちょ銀行を含め、ほぼ全ての金融機関をご利用になれます。

Q: 給料を前借りすることはできますか?

A: 既に働いて頂いた分の賃金の一部を給与口座に給料日以前に振り込む制度があります。現金によるお支払いはできません。詳しくは制度をご利用になる際に店舗役職者にご確認ください。

Q: 各種保険はありますか?

A: はい。労働契約時間により詳細が異なりますので、面接時にご確認ください。

Q: 寮は用意してもらえますか?

A: 申し訳ございません。アルバイトの方にはご用意しておりません。

Q: 託児所はありますか?

A: 申し訳ございません。現在弊社には、託児所を配備している店舗はございません。

Q: 駐車場はありますか?

A: 東京都心、大阪の一部地域を除き、全店に駐車場がございます。上限はありますが、交通費の支給がある店舗もございます。

Q: 給料日はいつですか?

A: 前月11日~当月10日までの勤務に対し、毎月25日(休日の場合は前日)に指定口座に振り込みを致します。

Q: 残業はありますか?

A: 繁忙具合によります。残業が可能か不能かをシフト担当者に予めお伝え頂けると柔軟に対応致します。また、弊社ではサービス残業を一切認めておりません。就業時間に応じてお支払いを致します。

Q: 制服はありますか?

A: 制服を貸与致しますので、そちらをご着用頂きます。靴、靴下、整髪料等はご自身でご用意頂きますようお願い致します。

Q: 髪を染めても良いですか?

A: 日本ヘアカラー協会(JHCA)様のレベルスケールに沿い、「9番」までとさせて頂いております。男性の方は、白髪染め以外はご遠慮頂いております。

Q: ウイッグ等を着用しても良いですか?

A: 控えめでTPOに合っていれば問題ございません。

Q: ピアスやイヤリングを着用しても良いですか?

A: 女性はシンプルなものであれば一対まで着用可能です。男性の方はご遠慮頂いております。

Q: マルハンで遊技できますか?家族はどうですか?

A: 申し訳ございませんが、お客様に不公平感を与えてしまう恐れがある為、弊社全店での遊技を控えて頂いております。ご家族の方に関しては、店舗により異なりますので面接時にご確認ください。

Q: 正社員登用制度はありますか?

A: 不定期ですが、ございます。各種選考を受けて頂き、合格の際は正社員となることが可能です。

選考・採用について

Q: 店舗の場所と連絡先を教えてもらえますか?

A: マルハンのHPの「店舗検索」からご確認ください。お急ぎの場合、0120-314-508(全日10-18時)までお願い致します。

Q: 当日どこに行き、誰に声を掛ければ良いですか?

A: 店舗内のカウンタースタッフにお声掛け頂ければご案内致します。

Q: 店舗が閉まっていて入れないのですがどうしたら良いですか?

A: 恐縮ですが店舗外周に設置しているインターンホーンをお探し頂くか、0120-314-508(全日10-18時)までお願い致します。

Q: 合否の結果はいつどのような連絡手段で伝えてもらえるのですか?

A: 合格の場合は、メールと電話でご連絡致します。残念ながら見送りとなりましたら、メールをお送りさせて頂きます。なるべく早いご連絡を心がけております。

Q: 合格を辞退したい場合、どうすれば良いですか?

A: 残念ではございますが、面接を受けられた店舗にご自身で連絡して頂き、その旨をお伝えください。

応募フォームについて

Q: 空メールを送っても返信が届かないのですが、どうすれば良いですか?

A: お手数ですが、ドメイン設定をご確認ください。
予め「810@810.083934.jp」からの受信ができるように設定をお願い致します。

Q: せっかく入力したのに「確定」を押すと、エラーが出たのですが、どうすれば良いですか?

A: 個人情報を守る為、30分が経過するとエラーが出る仕組みになっております。
お手数ですが、もう一度最初から操作して頂くようお願い致します。

Q: 途中まで入力したのに、エラーが出たのですが、どうすれば良いですか?

A: リンク以外で「前に戻る」作業をされると、エラーが出ます。
お手数ですが、もう一度最初から操作して頂くようお願い致します。

Q: 完了通知メールが届かないのですが、どうすれば良いですか?

A: お手持ちの端末のドメイン設定が解除できていなかったことが想定されます。
再配信はありませんが、応募が完了していれば、メールが届いていなくても予約ができていますので、ご安心ください。

Q: 表示されている面接日時より早く応募できませんか?また、その他の日時に予約できませんか?

A: 申し訳ございません。表示されている日時が最も早い日程です。
その他の日時は、店舗事情により面接を実施しておりません。スケジュール調整のうえ、ぜひご検討ください。

マルハン トップへ