マルハンマルハン

メニュー

ここから本文です

「あおもり働き方改革推進企業」に認定されました!

2018年12月17日

当社が経営課題のひとつとして取り組んでいるダイバーシティ推進活動の「働く環境の整備」への取り組みが評価され、「あおもり働き方改革推進企業」に認定されました。

「あおもり働き方改革推進企業」とは、若者・子育て中の男女、すべての労働者が働きやすい環境づくりを推進するとともに、労働者の結婚から子育ての希望の実現を目指すため、「働き方改革」に取り組む企業を青森県が認証し支援されるものです。

 

 

当社の人材が、様々な選択肢の中から自分に合った働き方を選択できることで、能力を十分に発揮し心豊かに働ける職場である事が何よりも大切と考え、「働く環境の整備」において取り組んだ以下の内容が評価されました。

 ・若者の経済的安定(職場定着・正社員転換)

 ・女性の活躍と継続就業(継続就業率・子の看護休暇取得・正社員転換)

 ・男性の家庭参画(子の看護休暇取得)

 ・ワーク・ライフ・バランス(長時間労働の是正・年次有休休暇取得・介護休業利用)

 

認定証を受け取るマルハン三好店 店長 小山

  

 

■青森県の店舗での働き方改革取り組み一例

青森県内の全店にて取り組んでいるダイバー施策を、毎月「ダイバー通信」として共有。

ボランティア活動の共有や、役職者の休日の過ごし方等を紹介する事で、ワーク・ライフ・バランスの参考にしてもらう等、他の店舗でも真似できる事例を意識しています。

また、四半期に1度ダイバーシティミーティングを開催し、現状の課題や解決策・進捗確認等を行い横串をさして、みんなが自分ごととして意識し続けるような推進を行っています。

 

 

 


 

この様な取り組みの積み重ねにより、スタッフの意識改革も進んでおります。

当社は今後も積極的にダイバーシティ推進に取り組み、働きやすい環境の整備に取り組んでまいります。

CSR情報 記事一覧へ