マルハンマルハン

メニュー

ここから本文です

広島県「仕事と家庭の両立支援企業」に登録されました!

2019年09月17日

広島県「仕事と家庭の両立支援企業」に登録されました!

当社が経営課題としているダイバーシティ推進の取り組みをうけ、
マルハン廿日市店が「広島県 仕事と家庭の両立支援企業」に登録されました。


【広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度とは】 
県内に事業所が有り、企業等のトップ自らにより、
「仕事と子育ての両立」や「仕事と介護の両立」に取り組む企業を広島県が登録し、紹介する制度です。




【育児・介護支援を行う各種制度が評価】 
会社制度である「育児休暇/休業、子の看護休暇、入園支援休暇」や「介護休業/休暇、復帰支援休暇」等、
育児・介護支援を行う制度が評価され登録されました。
育児・介護のある従業員は、所定労働時間の短縮や片番シフト等を活用することができます。




【育児・介護は職場みんなの課題】
廿日市店は男性20名、女性25名(7月現在)が働く店舗です。
仕事と育児・介護の両立は「女性だけの問題」「各家庭の問題」ではなく、
「職場の仲間全員で、実現していく課題」としてとらえ、助け合いながら店舗運営しています。




【企業人としてだけなく、家庭人としても】
子育ての悩み・相談・アドバイスができる人が多いので、
企業人としてだけではなく、家庭人としても高め合うことができる素晴らしい仲間達です。
職場仲間の子どもの成長や、学校で活躍した話などを聞き、他のスタッフも喜びを分かち合っています。
また、懇親会には家族も一緒に参加をしています。



当社では、育児・介護と仕事を両立している方を表彰する「イク・カイ アワード(育児介護両立表彰制度)」を設けており、
社内表彰を通じ多様な働き方を共有することで、全従業員が自分ごととして考え、共感参画するように働きかけています。
「イク・カイ アワード(育児介護両立表彰制度)」の浸透もあり男性従業員の育児休業取得者も増えております。

企業情報 記事一覧へ