マルハンマルハン

メニュー

ここから本文です

山口県にて「やまぐち子育て応援企業・やまぐちイクメン応援企業」の認定を取得

2017年08月02日

山口県にて「やまぐち子育て応援企業・やまぐちイクメン応援企業」の認定を取得

当社が経営課題としているダイバーシティ推進の取り組みをうけ、山口県にて男女がともに働きながら安心して子育てできる雇用環境作りをテーマとした「やまぐち子育て応援企業・やまぐちイクメン応援企業」に認定されました。

【やまぐち子育て応援企業とは】
山口県が認定した、男性がともに働きながら安心して子どもを産み育てることができる雇用づくりに取り組み企業のこと


【やまぐちイクメン応援企業とは】
山口県が認定した、男性はもとより、職場の上司、同僚等を含めた、男性が育児参加しやすい雇用環境づくりに取り組む企業のこと






当社では、育児・介護と仕事を両立している方を表彰する「イク・カイ アワード(育児介護両立表彰制度)」を設けており、社内表彰を通じ多様な働き方を共有することで、全従業員が自分ごととして考え、共感参画するように働きかけています。「イク・カイ アワード(育児介護両立表彰制度)」の浸透もあり男性従業員の育児休業取得者も増えております。


また、当社では子育て支援制度も随時拡充しています。

■地域社員制度の整備

家庭の事情に併せ何かあったらすぐ戻れるよう、勤務地範囲を細分化。さらに、ライフプランに併せ、希望勤務地の申請も可能にしています。また、特別選択の項目に「配偶者の転勤」を追加し、夫や妻の転勤が発生した場合、子育てを踏まえ、なるべく一緒に住む・近くに住む事ができるようにしました。

■育児時短制度の細分化
時短可能時間を細分化し、30分単位にて状況に合わせて取得しやすくしました。

■育児休業規程 期間延長
子供の看護休暇、時間外労働・深夜業の制限、勤務時間の短縮、片番シフトの選択などが、以前は小学校就学まででしたが、小学校3年までと延長しました。




企業情報 記事一覧へ